*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ママの仕事スタートに子供たちは
行ってきました。お仕事に。
数年ぶりのフルタイムです。
朝8時前に下の娘二人を保育園に送って、
会社に向かいました。

ドキドキわくわくで、ちょっと不安もあって。
仕事を教えてくれる人がすごく優しい人でよかった~。
でも、私よりもっと年上の女の人がたくさんいて、
人間関係でいろいろあるそうで・・・
すごーく意地悪な人もいるらしくて・・・
怖いな~。嫌だな~。関わりたくないな~。

午前中はおばさんたちに作業をしながら、
質問攻めでした。いや~気を使って疲れた~。
午後からは、別の作業をしました。
仕事自体は軽作業なので楽なのですが、立ち仕事なので
足がパンパンです。

残業0だと言っても、チャイムが鳴ってすぐに終われるはずもなくて、
学童に迎えに行ったのが、5:40。
保育園に迎えに行ったのが、5:50でした。

会社に出る前に、携帯のメッセージを聞いたら、
長女の担任からメッセージが残っていて、

「3時半ごろ熱を計ったら。37.7℃ほどありました。
 本来ならお迎えにきてもらいたいのですが、
 お母さんもお仕事初日で大変でしょうから、
 園でお預かりします。」

って。え~!
保育園に行ったら、長女は元気。少しほっぺが
赤いかなという感じ。
夕方別の先生が熱を計ってくれたら37℃だったって。

「今から小児科にいかれたらどうですか?」

そうか、今から小児科受診~。子供たちはお腹すいて
グズグズ。でも、もし夜熱がでたとしたら、病児保育で
預けなくちゃいけない。そうなると小児科の先生の
診断書が必要・・・

小児科に電話したら、

「診察は6時の受付までなのですが、今回はいいですよ。」

と言ってもらえ、急いで家に戻って、保険証と診察券、
子供たちの飲み物とお菓子を取りに家にダッシュ。
運転中の車の中で、小袋のドーナツを長男に出してと頼んだら、
後ろの席から、お腹のすいた次女が泣くので、先に渡して
あげてと頼みました。すると長男が、

「どうして、おれに1番にくれないんだ~。」

と泣くんです。なんでそこで泣くんだよ~!!
ごめんごめん、長男もお腹すいてたんだよね、
でも次女が泣くとうるさいからさ~ごめんよ~と、
なだめて、なんとか小児科へ。
きっと長男も初めて長い時間学童にいたから、
不安が涙になってしまったのかもなと。

長男は学童でやれなかった漢字ドリルを待合室で
書いていました。家でゆっくりしたいからって。

受診したら熱もないし、のどの赤みも少しだけ。先生が

「今日、暑かったからね~。大丈夫大丈夫。
 でも、お守りとして診断書書いておくね。」

先生、ありがとう~!!!

実は長女は昨日の朝にも受診していて、もし今日休んでも
病児保育に行けるように診断書を書いてもらっていたんです。
結局、昨日1日ママを独占して甘えて過ごして、
元気になって保育園に行ったのです。

長男も次女はけろっとして平気なのに、長女はほんと
ママっ子で甘えんぼで困ったものです。

家に戻ったのが、7時。次女はお腹がすきすぎて大泣きです。
うるさいと長男も怒りだすし、あ~!!!
とりあえず、次女を静かにさせなくっちゃと、大好きな
コーンの缶詰を開けて、食べる?ときくと、
喜んでパクパク食べてました。
その間に、ご飯をよそって、サクサク~とおかずを出して、
昨日作ったカレーを出して、なんとか子供たちの
お腹を満たすことができました。

私は、ゆっくり座ることなく、洗濯を取り込み、
お風呂を入れ、動きながら子供たちの話を聞き、
3人のお便りを出して確認したり。

ご飯を食べ終わって、先に娘二人をお風呂に入れて、
ドライヤーで二人の髪を乾かして、長男を呼びました。

ふらふらとやってきた長男はちょっと寝てたみたいでした。
疲れたんだよね。

でも、長男!!今日に限って、バリカンで頭を刈ってと
いうんです、何故今日???週末じゃダメなの???
絶対今日じゃなきゃダメなんだ!というので仕方なく。。。

親が疲れてるから別の日に変えてあげようという配慮を
3年生に期待した私がバカだった~。
まあ、でもママが僕の頼みを聞いてくれてやってくれたって
満足したみたいだから、いいか。

長男とお風呂からあがって8時半です。
布団をひいて私はドライヤーをかけていました。
布団で長女と次女がケンカして次女が泣いていました。
どうやら、長女が次女にキックしたみたいでした。
洗面所に長女を呼んで、寝る前は仲良くしようねって
話してすぐ泣かしたもんだから、ママは怒りました。

長男と長女に、これから家に帰ってきたら6時でしょ、
寝るのが9時だから、3時間しかないのよ、だから、
仲良く過ごそうよって話しました。

話し終えたら、次女は絵本を抱いて寝てしまっていました。
きっと私に読んでもらいたかっただろうに、もう電池切れ
だったのですね。明日は読んであげるからね。

長男と長女の本を2冊読んで、おやすみを言ったら、二人とも
あっという間に寝ました。

仕事スタートの初日はこんな風にバタバタの1日を過ごしていました。

パパから夕方「どうだった?」とメール来たけれど、
さっきまで、食器を洗って、明日の洗濯の予約をして、
保育園の先生に手紙を書いて、長男の宿題をチェックして
今日乾いた洗濯ものを畳んでいたら今になりました。

それに、携帯で返信するよりも、パソコンでキーを打ったほうが
速いしね。

明日は、朝のうちに夕飯の下準備もしていかないといけないな~。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
PENママさん♪お久し振りです♪
びっくりしました!私も同じ時期からパートですが
働き始めてたので。フルタイムなんですね。お子さん達も
それぞれ頑張っておられて…特に長男君とうちの末っ子がだぶって
泣けちゃいました。
三年生男子頑張れ♪そしてPENママさんもお仕事慣れるまで
共々頑張りましょう!!
できない自分に落ち込む私ですがPENママさんも頑張ってる!!と
わかったら俄然モチベーション上がってきました!!
また遊びに来ますね♪
長々と失礼しました(*´∇`*)
Re: No title
みいちゃん、応援メッセージありがとう!!!

仕事を初めてもうすぐ2週間になります。
私も子供たちも頑張ってくれています。
やっぱりフルタイムはきついです。
体はへとへとです(^_^;)

ブログもあまり更新できなくて・・・
みいちゃんのブログをみて元気だそう!と思って
おじゃましたんだけど、たくさん!!あって、
みいちゃんが働きだしたところまで読み切れなかったんです(^_^;)
またおじゃましますねっヽ(^o^)丿

引き継ぎが終わって来週からは一人で仕事が始まります。
頑張るぞぉ~!と気合い入れて頑張ります(^v^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

PENママ

Author:PENママ
 岐阜県在住 42歳。
 
 2人目を出産後、専業主婦に。
 同時期にパパが単身赴任!
 もう早や3年経ちます。
 早く帰ってきてパパ~!!
 
   
  元気な3人の子育ての事、
  素敵な新商品の事、
  チャレンジしている畑仕事の事などを
  書いています。 

  基本、土・日曜日はブログは
  お休みです。
  
  4月からフルタイムで働き始め
  ました。生活のリズムをつかむまで
  ブログはちょこちょこ更新です(^_^;)

家族
 パパ 45歳
 小学3年生の息子9歳
 保育園年長の娘5歳
 保育園年少の娘3歳
 黒猫1匹♂名前はクマ

カテゴリ
検索フォーム
リンク
見てくれてアリガト♪
