*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
保育園入園おめでとう♪
今日は次女の入園式でした。
おめでとう~!!

いつも長女を見て憧れていたスモックと黄色い帽子を
かぶってルンルンで保育園に行きました。

パパは仕事で戻ってこれませんでした。
一人で3人連れて行く・・・大変です。
長男は園庭で友達と遊んでいるからいいとしても、
長女は年長に進級してクラスが変わったり、
先生が変わったりするわけです。
きっと不安だろうって思います。

私としてはどっちも行きたいのですが体は一つ。
・・・どうしよう。長女に話したら、

「大丈夫だよ。私年長さんになったから一人でも。」

と心強い言葉。
気持ちは「おねえさん」なんですね。
長女の言葉に甘えて次女についていました。

保育園に行けて嬉しい!楽しい!と言ってた次女も、
私がちょっと傍から離れると不安そうでした。

入園式の朝は早いです。
9時に集合で終わったのが11時を過ぎていました。
朝7時に起きてご飯を少ししか食べなかった次女は、
案の定、

「喉が渇いた。ジュースが飲みたい。」
「おやつ食べたい。」

と入園式が始まってからぐずぐず。
すると年長クラスの先生が、長女を呼んで、
次女のそばにいてあげてと言ってくれました。
その先生は、長男がお世話になった先生なんです。
次女は長女のそばで少し安心して、しばらくは
おとなしく座っていましたが、でもダメでした。

次女・・・じっと座っていないんです。
園庭では長男がお友達と走り回っていて、
次女も外に行って遊びたいんです。
あちこちウロウロして困りました。


先生たちの紹介も手遊びもビデオを撮るどころでは
ありませんでした。はぁ~っ。恥ずかしい。

式が終わって保護者に話があったときには、
次女は眠くなったようで少し大人しくなって、
私の膝で横になっていました。
(そりゃ~あれだけウロウロしたらつかれるわ)

隣で話していたママ友に、
じっとしていかなったね~(笑)と言わちゃうし(>_<)
先生たちには「泣かないだけましですよ(笑)」とも(-_-;)

ちょっと先が思いやられるな・・・

長女の担任の先生は元気いっぱいの若い先生。
ちょっと感情の起伏が激しい人なんだよな。
長女が、こんどの先生はすっごく怖いんだよって
話していました。子供はよ~く見てます。

次女の担任の先生は、去年長女が担任だった先生。
2年連続でお世話になるなんて。
こちらとしては気心が知れて安心です。

さっきまで、園からもらってきた道具に名前を書いていました。
クレヨン1本ずつ。書類・連絡ファイル・シールノートなどなど、
二人分でいっぱいあったけど、今日のうちにやっとこうって思って
黙々と頑張りました。眠いよ~。

長女と次女は明日からまるっと1日です。
給食もお昼寝も楽しみだって次女。泣かないといいけど。

そうそう明日は長男と二人でデートなんですよ。
楽しみです。














Secret
(非公開コメント:受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

PENママ

Author:PENママ
 岐阜県在住 42歳。
 
 2人目を出産後、専業主婦に。
 同時期にパパが単身赴任!
 もう早や3年経ちます。
 早く帰ってきてパパ~!!
 
   
  元気な3人の子育ての事、
  素敵な新商品の事、
  チャレンジしている畑仕事の事などを
  書いています。 

  基本、土・日曜日はブログは
  お休みです。
  
  4月からフルタイムで働き始め
  ました。生活のリズムをつかむまで
  ブログはちょこちょこ更新です(^_^;)

家族
 パパ 45歳
 小学3年生の息子9歳
 保育園年長の娘5歳
 保育園年少の娘3歳
 黒猫1匹♂名前はクマ

カテゴリ
検索フォーム
リンク
見てくれてアリガト♪
